2004-01-01から1年間の記事一覧

ウイザードなら簡単

ここでは、ワードを使って説明しましょう。きっと一番ユーザが多いと思います。 最も簡単なのは、ハガキウィザードを開きます。 まずは、メニューの新規ファイルを開くと、テンプレートがあります。その中に、「ハガキ宛名ウィザード」があります。それをク…

表計算とのコラボだ

基本のソフト、表計算で住所録をつくってください。これは、こつこつと入力するしかありません。項目としては、郵便番号、住所1,住所2、住所3、宛名、連名といった具合です。別な用途でも使うとしたら、電話番号なども市外局番から入れておきましょう。…

素材はきら星のごとく

そう、たとえば、プリンターメーカーのキヤノンでは、「年賀状大作戦2005!」と題したページに行くと、なんと「5分でできる」コーナーもあります。順番に応えていくと、確かに写真入りの年賀状ができあがり。すごいですね。 バランスを考えて、エプソンは?…

画像の配置

まずは、写真ですね。ワードでもオープンオフィスでもいいのですが、用紙設定でハガキを選んだら、メニューバーにある「挿入」から、保存してある「図」を選んでみましょう。配置されます。このあたりは、基本的なところですので、覚えておいて損はないと思…

いつものソフトで十分

さて、年賀状です。 「はがきの大きさに、写真と文章を入れたい」「うーん、できれば、会社関係と親戚関係、友人関係に分けたいな」 はい・・・。 「そうそう画像は、家族の写真と干支の絵を合成したいね」 はい・・・。 どちらも、簡単です。皆さんのパソコ…

差し込み印刷

印刷というと、どうも「同じものを大量に刷る」ことだと信じて疑わない方がまだ多いようです。でも、年賀状を思い出してください。 最近は、多くの方が年賀状ソフトを使い、表書きも印刷してらっしゃいます。そうです、一枚一枚違うものを印刷することが、パ…

年賀状ソフトはいらない?

主人公の武士がやってきてふと路傍を見ると、うら若きお女中がうずくまっている。「どうなされた?」「いえ、急に差し込みが…、ここの、このあたりを押さえてくださいませぬか」「どれどれ、差し込みというのなら仕方がない、ここか?」と、優しく武士がかが…

架空請求の関連リスト

自治体などでは、架空請求に関連している名称などのリストを公表しています。 こちらに、まとめられています。 不審なメールやはがきが来たら、ここで調べるのも手ですね。 こちらです・・・架空請求に関する相談件数が多い業者名リストちなみに、架空請求に…

少額訴訟

裁判制度を悪用する手口です。 少額訴訟という制度を悪用するのです。 これは、60万円までの金銭支払いのトラブルに利用できる手続きで、原則として、審理は一回で、その日の内に判決が言い渡されます。もしも、無視していて出廷しないと、敗訴してしまうの…

経験者は思い出す

ネット依存のグリーンサイクルのマリオとしても、やはり架空請求メール、当然手にしました。ほんとうに、今思い出してもイヤな文書です。デスクトップのくずかごに音を立てて投げ込みたい気持ちがありました。でも・・・ でも、なんだか、このままじゃ、野放…

緊急事態

インターネットでいろんなホームページを閲覧していたり、何かのプレゼントに応募したり、そんなこと、誰もがすると思います。だって、便利だし、ある意味でそれをしなけりゃ、インターネット何に使うの? ということになります。ただ、そうしているうちに、…

すれ違いのドラマ

初めて手にしたのは……。そう、関数電卓がいってみれば、コンピュータだといえば、そうなる。サインコサインタンジェント、ぼくのおならはアークサイン。ルートだって無理が通っちゃおうってもの。割り勘だって、お手のもの。麻雀の点数計算だって時間をかけ…

挫折からのスタート

勇躍東京に出てきたマリオは大学ではなく、まず予備校に入学する。このあたり、田舎育ちの青年としては、手続きはちゃんと踏むのである。もしかしたら、高校の進学担当の教師が、東京の大学に入る前にはまず予備校に入らなくちゃあいけない、そういうまこと…

千鳥足の自分史

ということで、プロフィールです。 まぁ、ネット上のお店の店員ですから、顔が見えない。顔は見たくないけど、どんな人間なのか気になろうというモノ。問われる前に、暴露しちゃいましょう、というわけです。 基本的に、中古パソコンとの関係に絞っての、プ…

ショク場でのショック

いまは、オンラインショップグリーンサイクルの店員マリオですが、もうひとつ、テレビのディレクターとしての顔も持っています。ほとんど、ドキュメンタリータッチな番組をつくっています。 分野でいいますと、環境・教育・ITなどのテーマが多かったように…

絵のない自画像-1

あ。マリオだ。 もう、何度その名前を耳にしたことでしょう。じつは、テレビゲームというものを持ってもいないし、当然やったこともないのに、何故その男の名前で呼ばれるんだろ・・・。 えー。このページは、プロフィールのつもりですから、まぁ、言ってみ…

サイトを築く

さぁ、デザインの構想ができたら、いよいよ「サイト」を「構築」・・・うーん。 いきなり、なんだか大がかりな言葉の連続です。 他に言いようがあればいいのですが、どういったらいいでしょう。 ホームページをおく場所を作りましょう。そんな感じですね。 …

まずは表紙から

そう。これが、本来のホームページです。ファイル名ではindex.htmlなんて名前を付ける場合が多いようです。そうです、インデックスとしての意味があるのです。 その表紙は、全体が見渡せ、どのような目的のホームページなのかがわかるものがいいですね。とも…

ホームページは花盛り

とりあえず、ホームページです。 だから、百花繚乱。玉石混淆。暗中模索。百鬼夜行。正体不明。状態です。 このところ、新聞で取り上げているのが、自殺者たちの集うホームページ。その影響や大なりといわざるを得ません。 言い換えれば、だれもが情報発信す…

創作ページ集

※すべてインターネット上で広く公開しています。 ★ある中学校の公式ページ★ある小学校の公式ページ★ある合唱団の公式ページ★ある音楽家のページ★あるNPOのページ★ある市民団体のページ★ある中古パソコン店のページ

カタログの「読み方」

パソコンの違いを見るときに重要なのは、やはりその性能ですね。グリーンサイクルのカタログでも、いくつかの数字がならんでいます。それで、性能をあらかじめ知っておく必要があります。 仕事や趣味にばりばり使う場合は、かなりの高い性能が必要です。ワー…

後悔しないために

中古パソコンは、安い。これは、値段のお話だけではありません。 実質的な価値のことです。使いこなせば、これほど安い買い物はありません。先日(つい二日前)も、ある方が1万円以下の中古パソコンを購入してくださいました。東芝のSatellite110CTです。じ…

こんなパソコンがいい!

現在、HITACHI FLORA*****購入を考えています。 パソコンはノートを二台を使用して CPU300MHz 128MB4.3GB (外付20GB)OS98と CPU2.20GHz 512MB 80GB OS XPです。FLORA*****を256MB 40GB仕様にと考えています。バッテリはほとんど無いものと考えていいのでし…

リカバー用ディスクの中身は?

付属品 個別仕様書、簡易説明書、ACアダプター、リカバー用DISK、等とありますが、その中には基本的に対応OSも含まれているのでしょうか?回答宜しくお願いします。 これは、大事な問題です。当店で販売されている中古パソコンには、原則としてすべてにウイ…

インターネット用で安いものを

パソコンの事は、あまりわかりません。現在、家でデスクトップをwindowsXPを使ってます。仕事用としてノートパソコンの購入を考えております。インターネットと画像を少し取り込む作業が主です。できるだけ安価で素人でも使いやすいのは、どのような物でしょ…

悔いのないお買い物のために

中古パソコン専門店をのぞいたことがありますか? ちょっと外からうかがうと、何やらパソコンに詳しそうな人たちが、たむろしているようにも見えます。ヘンな質問したら、笑われそう・・・。 だから、なかなか敷居が高くて、外から眺めるだけ、なんてことも…

思わぬ落とし穴

数年前、いえ、もう10年以上もたちますか、デジタルデバイドという言葉がはやりました。 パソコンを使えないのは、所得の低い家庭、あるいは、高齢者・・・その方たちにも、等しくデジタルの恩恵を、そんな発想だったと思います。 ところが、今になってみ…

合い言葉は情報

なぜ? なぜ、兵庫県は先進的なんでしょう。なぜ、情報ボランティアが県内各地で立ち上がったのでしょう。 それは、あの、巨大大地震がのこしたものだといえそうです。 阪神淡路大震災の時、全国各地との電話が通じませんdした。記憶に新しいところですね。…

みんなの情報交差点

これをマネしようったってそれは、無理でしょう。学校の先生たちだけでは不可能でしょう。 だって、それでなくたって忙しいんですから。せいぜい、パソコンルームのパソコンを使って、資料調べを指導するぐらいしかできないでしょう。ネットでテレビ電話的に…

町立小学校の大きな挑戦

先ごろ、8月の下旬に東京で「校内ネットワーク活用推進フォーラム」が開かれました。毎日新聞のサイトに詳細があります。 そのなかで、文部科学省が小中学校のITについての統計を発表しています。 気になったのは、IT教育に関して東京がワースト1にな…