2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなパソコンがいい!

現在、HITACHI FLORA*****購入を考えています。 パソコンはノートを二台を使用して CPU300MHz 128MB4.3GB (外付20GB)OS98と CPU2.20GHz 512MB 80GB OS XPです。FLORA*****を256MB 40GB仕様にと考えています。バッテリはほとんど無いものと考えていいのでし…

リカバー用ディスクの中身は?

付属品 個別仕様書、簡易説明書、ACアダプター、リカバー用DISK、等とありますが、その中には基本的に対応OSも含まれているのでしょうか?回答宜しくお願いします。 これは、大事な問題です。当店で販売されている中古パソコンには、原則としてすべてにウイ…

インターネット用で安いものを

パソコンの事は、あまりわかりません。現在、家でデスクトップをwindowsXPを使ってます。仕事用としてノートパソコンの購入を考えております。インターネットと画像を少し取り込む作業が主です。できるだけ安価で素人でも使いやすいのは、どのような物でしょ…

悔いのないお買い物のために

中古パソコン専門店をのぞいたことがありますか? ちょっと外からうかがうと、何やらパソコンに詳しそうな人たちが、たむろしているようにも見えます。ヘンな質問したら、笑われそう・・・。 だから、なかなか敷居が高くて、外から眺めるだけ、なんてことも…

思わぬ落とし穴

数年前、いえ、もう10年以上もたちますか、デジタルデバイドという言葉がはやりました。 パソコンを使えないのは、所得の低い家庭、あるいは、高齢者・・・その方たちにも、等しくデジタルの恩恵を、そんな発想だったと思います。 ところが、今になってみ…

合い言葉は情報

なぜ? なぜ、兵庫県は先進的なんでしょう。なぜ、情報ボランティアが県内各地で立ち上がったのでしょう。 それは、あの、巨大大地震がのこしたものだといえそうです。 阪神淡路大震災の時、全国各地との電話が通じませんdした。記憶に新しいところですね。…

みんなの情報交差点

これをマネしようったってそれは、無理でしょう。学校の先生たちだけでは不可能でしょう。 だって、それでなくたって忙しいんですから。せいぜい、パソコンルームのパソコンを使って、資料調べを指導するぐらいしかできないでしょう。ネットでテレビ電話的に…

町立小学校の大きな挑戦

先ごろ、8月の下旬に東京で「校内ネットワーク活用推進フォーラム」が開かれました。毎日新聞のサイトに詳細があります。 そのなかで、文部科学省が小中学校のITについての統計を発表しています。 気になったのは、IT教育に関して東京がワースト1にな…

災害に発揮するITの威力

いま、グリーンサイクルの窓ガラスをふるわせ、台風18号が通過しようとしています。 今年は、ほんとうに台風の当たり年のようです。そのあとに、19号もすでに控えている模様。 テレビの天気解説を見ていると、例年台風が発生するフィリピンや台湾あたり…