2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なのはここからだ

どんなソフトも、取扱説明書がついています。ソフトの開発者の方たちが書き上げてくださったものです。この取説(マニュアル)って、書き上げるためにはかなりのエネルギーが必要なんですね。もしかして、ソフト開発者の方たちにとっては、ソフトを作ること…

選り取り緑の杜

エディタにも、いろいろとあります。 もともと、テキストを書いたり操作したりするソフトで、プログラマの方々も使っていたと聞きます。というより、それが出発点だったのでしょう。 じつは、ここにあるのは、一部なんですね。「Vector」にはもっと並んでい…

エディタが基本

さてと、これでオンラインソフトを使う準備ができました。 それでは、次は、ソフトの基本「エディタ」を探しに行きましょう。といっても、「編集者」を探しに行くわけではありません。 間違っても銀座の文士が集まるバーなどに行かないようにしてください。…

何はなくても解凍ソフト

オンラインで流通しているソフトは、ほとんどが圧縮されています。ネットで流通させる場合、ネットを流れる情報量を減らそうという涙ぐましい努力の結果だと思います。 圧縮方法にもいろいろとありますが、とにかく圧縮されたものはそのままでは使えません。…

究極のフリーソフト

それから、いろいろなワープロソフトや表計算ソフトに接してきましたが、なんと現在は、オープンソースのオフィスソフトがあるのです。無料です。 なのに、あの巨大企業のオフィスソフトと互換性があるようなのです。すごいでしょう! ユーザーとしてはほん…

自分好みの「箱」

使いたいソフトは自分で選んで導入――インストールしてみたい。 そう思いませんか? お仕着せなんか嫌だ、そう思いませんか? え?思わない? 嗚呼。残念。その気持ちがない場合は、やはりメーカー製の新品お仕着せ高価格パソコンを知らずに不幸状態でお使い…

初心にかえると見えてくる

以前、初心者の方が一台目に購入するパソコンとしては、中古パソコンはお薦めしない、そう書きました。でも、例外があります。それは、どんな場合でしょう。 実に簡単なことです。その人に、使いこなしてやるぞ!という、やる気がある場合です。その気持ちさ…