デイジーをつくろう (現在進行・・・)

デイジー図書作成の流れをご覧ください。 その各段階でどんな道具を使えばよいか、わかってきます。A.音声版デイジー作成 1.見出し作成 2.録音 3.デイジーへ書き出しB.文書・図画付デイジー作成 1.文書(図画)作成 2.ファイル形式変換 3.録…

ちょうどいいバッグ

前回、ローランドのVR-3について書きましたが、縦横のサイズはA4の大きさです。ただし、厚みが結構あります。小さいから、持ち運ぶことが多くなると思います。もちろん、そのためにサンヨーのエネループでの稼働もできるようですね。 問題は、どのように持ち…

パソコンで動画を編集

動画はまったく身近な存在になりました。 誰もが、高画質の動画を撮影できるようになりましたし、生中継も気軽にできます。 機材はとても安くなりました。しかも、ハイビジョン画質です。撮影の段階で、明るさや色合いをうまく調整すれば、とてもいい映像が…

パソコンを録音機にする

パソコンで朗読や音訳を録音するにはどうしたらいいでしょう。 ある団体の方に尋ねられました。 これまで音訳のボランティアの方々は、カセットテープに録音し、それを一本化して音訳録音としてきたようですね。これを近年のデイジー図書にするには、さらに…

データのバックアップ

データはいつ失われるかわかりません。 ハードディスクなどが物理的に破壊されることもあるでしょう。あるいは、ソフト的に読み出せなくなることもあるかもしれません。とにかく、何通りかにバックアップしておくのがいいでしょう。 バックアップの簡単なも…

絵のない自画像−6 終章

絵のない自画像-5 江戸開府400年末 師走・みのもんた走る

絵のない自画像-5

絵のない自画像-4 パンドラの筺 初代のダイナブックが発売されたのが、1998年の6月。実際に出回ったのは7月だった。価格は、衝撃的な198,000円。 マリオが手にしたのは、その年の秋も深まった頃だった。初代ダイナブックのCPUは80C86というかなりの原人…

商品カタログについて

カタログの写真は、本当に撮影したの? ★商品の写真は、現物の写真ですが、数十台〜数百台入荷する中から、標準的な外観のものを、1〜2台ピックアップして撮影したものです。当然、個体差がございますので、あらかじめご理解ください。 ★外観についてご希望…

ご注文に関して

ネットでお買い物は、まだまだ危険だとお考えの方もいらっしゃることでしょう。たしかに、危険なサイトもあるようです。ワンクリックしただけで、「はい、ご契約」ということで、高額な入会金を請求されることもあります。でも、ご安心ください。これは契約…

パソコン通信の終焉

つい先頃のニュースで、ニフティ・サーブが今夏で店仕舞いすると出ていた。 そう。ニフティはニフティ・サーブだったんだね。ドメインもかつては、「niftyserve.or.jp」だったような記憶がある。いつのまにやら、「nifty.com」なんてあっさりしたドメインに…

倍々ゲーム

1990年――。世はまさにNECのPC98時代であった。 マリオの周囲には、NECユーザしか見あたらなかった。アランケイの崇高なる理念に耳を傾けるものなどいなかったといえよう。そんな時代に、ダイナブックを買ったマリオにその使い方を教えてくれたのは…

リユースで再生

ここで、パソコン以前を見てみたい。そもそも、何故、パソコンのしかもワープロにこだわりをもってきたかというと、それは、究極の台本を作るため、といえるだろう。 そう。撮影台本を見やすくしかも書き直しやすくできないものかと追求する心が原動力だった…

進化するサル

爪に火をともすようにして東芝のダイナブックの、しかも初代機を手に入れたマリオは、同時に3つのソフトをも購入した。おかげで、爪がすべて燃え尽きてしまったほどである。 ワープロといえば、当時は与太郎という愛称をもっていた「一太郎」全盛の時代だっ…

絵のない自画像-4

絵のない自画像-3 「細来数子の『あなたのPC除霊するわよ』」 「極意!妻たちのウラ家計簿テンプレート集」 「偽500円玉でわかる高価ソフト購入法」 「将軍様のPC破壊工作員ハンドブック」 「プロが教えるネット・ショップの畳み方」 「ワープロレタリ…

画竜点睛人語を聞かず

いよいよ、この連載も大詰めである。ここまで辛抱してお読みくださった方は、作者とこのパソコン以外に何人いらっしゃることだろう。きっと、世界に一人だけ、にちがいない。それは、……あなたかもしれない。心より感謝する。 さて、会長さんに伝えられた道筋…

ゲームオーバー

庁舎を飛び出したマリオは、青色LEDが点灯した信号を渡り、チェックポイントを目指した。詳細を書き記すことは、残念ながらできない。Aさんの説明を、順をおって思い出す。この角を曲がり、しばらく行くと、老舗の○○屋がある。そう。先日もテレビのグルメ番…

最後の関門

申請書を無事受理して頂いて、5日目のことだった。所轄署の防犯係Aさんから電話があった。午後、来訪の意有りと短く伝えられる。さすがに、手慣れている。必要な情報だけを削ぎ落として伝えることで、強烈な印象を相手に与えることを熟知しているのだろう…

古物商のおっさんへの遙かなる道 -完-

第3回はこちらです もうできちゃったの? もう、すっかりお馴染みの所轄署防犯係のAさんは、グリーンサイクルマリオの顔を見たとたんに驚愕の色を浮かべ、それを笑顔で隠そうとした。…ようには、見せなかった。さすがである。これも、日々の訓練のたまもの…

ホップステップ

「なにぃっ!」電話は、所轄署の防犯係、Aさんだった。といっても、永六輔さんではないことは、賢明なる読者諸兄諸姉には説明するまでもないであろう。3回目ともなると、もう、すっかりお馴染みであろうAさん。ぜひ、ご贔屓にしていただければ幸いである…

古物商のおっさんへの遙かなる道 -3-

第2回はこちらです 2月1日。寒波が日本列島を包んだ。 だから、というわけでもないだろうが、あわただしい一日だった。グリーンサイクルでは、中古パソコンの新着情報や再入荷情報の入力に追われていた。マリオは、新着情報があると、いちいち手作業で情…

ドスに出会う

マリオは時代の流れに棹さしながら漂流し続けて、ついには映画の世界からテレビの世界へと流れ着く。助監からディレクターになったのだ。たんに漢字からカタカナになっただけではない。一般には聞き慣れない言葉なので、この変化をわかりやすく言い換えてみ…

仮の宿

平仮名の映画会社「にっかつ」の助監督(助監)試験を蹴ったマリオは、なぜか東京の23区のはずれ、練馬区大泉にあった東映の撮影所内を走り回っていた。腰には、大工さんが使う布製の袋をさげ、中に軍手とチョークとカチンコを入れていた。なぜか丸めた台…

古物商のおっさんへの遙かなる道 -2-

絵のない自画像-2 それは、密やかに進行していた。 気の遠くなるほどの時をかけて、巨大な大陸が漂流したように、このとき地殻変動が、徐々にしかし確実に進行していたといえよう。 そう。まさにMS-DOSの登場前夜であった。 グリーンサイクルのマリオが卒業…

ドスに出会う

マリオは時代の流れに棹さしながら漂流し続けて、ついには映画の世界からテレビの世界へと流れ着く。助監からディレクターになったのだ。たんに漢字からカタカナになっただけではない。一般には聞き慣れない言葉なので、この変化をわかりやすく言い換えてみ…

仮の宿

平仮名の映画会社「にっかつ」の助監督(助監)試験を蹴ったマリオは、なぜか東京の23区のはずれ、練馬区大泉にあった東映の撮影所内を走り回っていた。腰には、大工さんが使う布製の袋をさげ、中に軍手とチョークとカチンコを入れていた。なぜか丸めた台…

絵のない自画像-3

絵のない自画像-2 それは、密やかに進行していた。 気の遠くなるほどの時をかけて、巨大な大陸が漂流したように、このとき地殻変動が、徐々にしかし確実に進行していたといえよう。 そう。まさにMS-DOSの登場前夜であった。 グリーンサイクルのマリオが卒業…

懐かしや申請書

マリオは、時間もないのに、その自動ドアに魅せられたように引き込まれていった。 受付の感じのよい若者に、「古物商の申請書をいただきたいのです」と、おどおどと演技(そう、あくまでも演技)しながら尋ねるのだった。 言われるままに、3階にいき、生活…

ネットが店舗

1月のその日、これを仮に19日としよう。その日、いつものようにウォーキングに出かけたマリオは、お客様から頼まれたメモリを調達すべく秋葉原に向かっていたと思っていただきたい。 グリーンサイクルは東京都の真ん中文京区のほぼ中央に位置している(と…

古物商のおっさんへの遙かなる道 -1-

その名も、あこがれの「古物商」 そうです、グリーンサイクルのマリオは、この時点では代理店販売ということで商品を仕入れることをしていませんでした。だから「古物商」の申請もせずにきたわけです。でも、お客様のニーズは、多様化しています。「ダイナブ…

ドキュメンタリーが待っていた

マリオは、落ちた。今は落ちてよかったと思っている。しかし、落ちた。事実から目を背けてはいけない。堕ちたと、あえて表記しよう。 そう、3月になって、不合格の通知が、茶色の小さな安っぽい封筒に入れられ、届いた。不合格の文字が透けて読めるほどそれ…