後悔しないために

中古パソコンは、安い。これは、値段のお話だけではありません。
実質的な価値のことです。使いこなせば、これほど安い買い物はありません。先日(つい二日前)も、ある方が1万円以下の中古パソコンを購入してくださいました。東芝のSatellite110CTです。じつは、発売当初の定価は・・・なんと、308,000円(税別)だったんです。驚きです。詳細データ
こちらのお客様は、グリーンサイクルの仕事場のお近くだったので、使い方の説明もかねて、ご挨拶にうかがいました。
もう、さっそく開梱して電源を入れ、インストールされているソフトを試し、しかも、仕事関係のファイルも、フロッピーでコピーして開いていらっしゃいました。
なんだか、とってもうれしくなりました。ちょうど、同僚の方がいっしょで、どうやらその方も気に入ってくださったようです。
ふだんは、事務所にあるデスクトップを使い、家庭では、ワープロ専用機を使っている方たちです。そろそろ、ワープロ専用機から脱したい、そのようなことをおっしゃっていました。
そうすると、事務所にあるデスクトップがメインになり、家庭でそのファイルを開き、手直しをする、その程度だというのです。
ピッタリですね。中古パソコンが。このように使いこなしてくださると、1万円が何倍にも大きな価値となるに違いありません。ご購入前に、しっかりと検討しておきたいところですね。

みなさん、それぞれに環境がちがい、パソコンの使い道もことなるはずです。
それでは、どのようにして購入前に検討したらよいでしょう。それを考えてみましょう。