古物商のおっさんへの遙かなる道 -1-

その名も、あこがれの「古物商」
そうです、グリーンサイクルのマリオは、この時点では代理店販売ということで商品を仕入れることをしていませんでした。だから「古物商」の申請もせずにきたわけです。でも、お客様のニーズは、多様化しています。「ダイナブックのI/Oアダプタが欲しい」「メモリの安いものが欲しい」「バッテリの中古が欲しい」エトセトラエトセトラ。
グリーンサイクルがだんだんお客様から認められてきたといえるからでしょう。ありがたいことです。このご要望にお応えするには、どうしても独自に仕入れなければならないのです。というわけで、あこがれの古物商のおっさんにならなければいけないということに相成ったわけであります。
この「古物商」各都道府県の公安委員会に許可してもらうわけですが、なんだか難しそうな雰囲気です。ネットで検索すると代行業者もあるくらいだから、かなりの難しさ?なんてたじろいだりもします。そこで、どんな書類が必要で、どのように申請して、どんな手続きを経て許可がいただけるのか、リアルタイムに実況していこうと考えました。まぁ、いってみれば、実況中継録画というところでしょうか。ところで、この表題にある「古物商のおっさん…」は、尊敬と羨望をこめて付けた愛称であり、職業的差別を表しているものでは決してありません。子供時代、はやく大人になりたいな、という憧憬の思いを込めたときの「大人」という用字用語とほとんど同値であるといってもいいほどの幼児用語であります。この調子でつづっていくため、「遙かなる道」となるわけでして、決して現実的な道のりが長いというわけではこれも、ないと言わざるを得ません。