2台目はソッとだし・・・

一家に2台の時代です。いやいや一人に2台の時代かな?

せっかくですから、その2台をケーブルで結びましょう。そうすれば、2台目はCDドライブがなくても、CDからソフトをインストールできます。
かつて、クロスケーブルってのを使って、2台のパソコンを結びました。プリンタケーブルの、どうやら内部でクロスしているケーブルらしいのです。(なんのこっちゃ)
普通は、パソコンからの命令をプリンターに伝える役目のケーブルで、それがストレートケーブなんですね、クロスのほうは、パソコンとパソコン、それも出たり入ったりという、命令があっちに行ったりこっちに来たりするケーブルです。どうやら、内部で何本かの線がクロスしているんですね。(当たり前ですね)

そう。あれは、MS−DOSのソフトでした。フリーウェアとしてあったんですね。素晴らしいソフトでした。いまでも、どこかにあるはずです。
それを、2台のパソコンにインストールします。片方はサーバー、片方はクライアント。そうすると、相手のドライブが見えるんです。まるで自分のパソコンのドライブのように・・・。

それはともかく、現在ならば、インターネットにつないだモデムにルーターと呼ばれる機器をつなげば、もうネットワークが完成します。あっという間です。ちょっと、設定にコツがいりますが、一度経験すれば次からは大丈夫。でしょう。もう、ほとんど肩すかしです。